ERBのSF冒険世界・掲示板

3368
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

グーテンベルグ21について - 御堂

2016/10/29 (Sat) 21:34:45

先日、グーテンベルグ21でペルシダーの電子本を購入しました。佐藤高子さんの訳だったので、どうやらハヤカワ版の電子化のようです。
さて、1巻ずつ読み終わる度に次を購入していったのですが、「あらら、4巻目がない!」と気がつきました。そう、「地底世界のターザン」だけが欠落しているのです。ターザンとしてもペルシダーとしても凡庸といえば凡庸な作品なんだけど、5巻目の布石も兼ねている作品なので、なぜ「地底世界のターザン」が欠落しているのか理解に苦しみます。
どなたか事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Re: グーテンベルグ21について - 管理人

2016/10/29 (Sat) 22:13:36

書き込みありがとうございます。
グーテンベルク21がご指摘の状況であるのは気づいていましたが、これまで特に触れてきませんでした。正直いって、ここはよくわかりません・・・調べてもいないし調べようというアクションも起こしていないので、偉そうなことは何も言えませんが。
火星シリーズは角川版と創元版の小西訳のハイブリッドだったり、マニアックなのか編集意図がないのかよくわからない編成です。
地底世界シリーズはターザンだけありませんね…わかりませんが、「地底世界のターザン」が地底世界シリーズの方に位置づけられているのは日本の特徴で、アメリカではターザン叢書にあってペルシダーにないのがスタンダードです。アメリカの版権は関係ないとは思いますが、そのあたりになにかあるのかもしれません。
すみません、憶測で。

Re: グーテンベルグ21について - 御堂

2016/10/30 (Sun) 00:04:14

早速のお返事、ありがとうございます。
確かにグーテンベルグ21がアメリカの叢書をベースにしてるかもってのは、ありそうな話ですね。「地底世界のターザン」は出来はともかく、私の初ターザン作品として思入れのある作品だったので、電子本で読めないのは残念です。実家に帰った時に読み返すことにします。

Re: Re: グーテンベルグ21について - 管理人

2016/10/30 (Sun) 07:15:11

わたしも、子供向け以外のターザンを読んだのはハヤカワ文庫版の「地底世界のターザン」でした。というか、最初のバローズが地底世界シリーズだったので、火星シリーズで登場したグリドリー波で地底世界の危機を知り、ターザンシリーズで発見されたハーベナイトで飛行船を作ってペルシダーを探検、そのエピソードが金星シリーズのプロローグで話題になるとか、あとから知って、すごく楽しんでました。
御実家で本が見つかるといいですね

Re: グーテンベルグ21について - 御堂

2016/11/29 (Tue) 00:16:43

実家に帰り、「ターザンの世界ペルシダー」読んできました。
探すまでもなくバローズ&武部本一郎の棚があるわけなんですが(笑)
昨今のバローズの出版状況を見るにつけ、古本屋を探したりせずにバローズ&武部本一郎をコンプリートできた事を幸せに思います。年バレですがね。

無題 - 台風、地震はアメリカがHAARPを使って作ってる

2016/10/30 (Sun) 01:05:06

衝撃事実拡散

最近異常気象が目立ちますけど、台風も地震も大雨も、アメリカの糞諜報、NSA(アメリカ国家安全保障局、スパイ)が、HAARP(電離層ヒーター、高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で、ネット検索してもらえば出ます

この世の病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、ありとあらゆる災いを、秘密裏に作り出してる組織がNSAです

本題に入りますけど、公明党(創価)が、一般人や学会員を病気にしたり、事故に合わせたりする、危険な組織だって事が世間に知られてないので、拡散させてます

犯罪組織を特定して、拡散していく事で、この犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます

この犯罪の主犯各は、アメリカの諜報機関(スパイ) のNSAです

創価が、CIA (アメリカ中央情報局、スパイ)の下部組織ってのもあって、『NSA』っていうスパイが、創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪です

公明が与党になってから、精神科、心療内科急増、障害者手帳を持つ人急増、向精神薬の売り上げ急増。何十年にも渡って、人知れず多くの人に災いを与えて来た政党が、公明(なりすましのNSA )です

多くの人を病気にしてるのに、この犯罪が世間に漏れてない理由は、遠隔から私生活を監視盗聴して、生活に沿った病気や痛みを与えて来たからです。重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら鬱にしたり等。相手に覚られず、任務を遂行するスパイ組織が主犯各なんで、私生活に便乗して、違和感を持たせずにやります

NSAは自国に害をもたらすテロリストや、凶悪犯を監視して撲滅させる諜報機関なので、地球上の全ての人を管理し、不届き者を秘密裏に懲らしめる事をします(こいつらが1番の不届き者ですけど)

【重要】青森県三沢基地には、 NSAの電波傍受(盗聴)施設がありますし、世界中に通信傍受施設を配備してるので、地球上のどの地点にいても、ケータイやPC等の通信機を介して盗聴します。通信機は、電源オフにしてても盗聴器になってます

この犯罪は、GPS (全地球測位システム)を使ってやるので、地球上のどの地点にいようと、どんな建物の中に入ろうと、継続的に、監視追跡出来ますし、どこに居てもピンポイントで、痛みやカユミや病気を作れます

そもそもGPSは、アメリカ国防総省が、軍事目的で開発したもので、管理運営も国防総省がしてます。NSAは国防総省の管轄で、CIAが大統領の直轄です

ノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)に至っては、救急車のサイレンで嫌がらせする為に、重篤な患者を作り出しますし、パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、警察に通報させないように、警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように、工作します。警官は、自分が操られてる事に気付いてません。これらは全国でやってますから、警察関係者は知らぬ間に、多くの人に恨みをかってるって事です。警察の内部事情は全て筒抜けで、パトロールに行く時間も全て把握してますから、それに便乗する形で警官を操り、定規で測ったかのような、神懸かった抜群のタイミングで集ストします

行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集団ストーカーは、被害者の周りの人に波動を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけです。いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的負担をかけてるだけです

咳をした時の周波数と同じ周波の波動当てると、人為的に咳を出させる事が出来ます。例えば、TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます。これと同じように、食欲が湧かない時の周波数、眠れない時の周波数って具合に、それぞれの周波数と同じ周波を当てると、ラジオが切り替わるように、その状態に切り替わって、意識操作や精神疾患を作り出せます

生態の周波数コードを読み取って、脳波パルス信号に、同じ周波数を送ると、波動が共鳴して、その状態に切り替わります。例えば、人が右に曲がる時の周波数コードを読み取って、その周波数と同じ周波数を送ると、いとも簡単に右に行かせる事が出来ます。これを利用すれば、警官を操って、パトカーに集ストさせる事も、たわいないです。好き嫌いの感情、食欲等を操る事なんか、造作もないです

例えば、蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるからです。逆にいうと虫ですら、周波数で操作が可能って事です。昆虫類は、それぞれが違った周波数の光に誘引される性質があるんで、どんな虫でも周波数を変えると、自在に操作が可能って事です

創価が仏敵によくヤる、家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせも、NSAが科学技術を用いてヤってます

ちなみに、27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、88Hzで片頭痛が引き起こされます。それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持ってます。これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せるって事です

特に、公明の支持母体、公明の栄養源である、創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

人間心理ってのは面白いもんで、自分の存在が明らかにされない場合、他人に対して冷酷なまでに大胆な振る舞いが出来ますけど、身元を特定されて犯罪手口が皆に知れ渡ると、大胆な事をすれば自分に被害が及ぶので、やりたい放題出来なくなり、犯罪の抑止効果に繋がります。なので、こいつらに火の粉を降りかけるべく、NSAの名を全面に出して広げてます

https://shinkamigo.wordpress.com

ターザン REBORN - S島

2016/08/07 (Sun) 21:09:24

本日新宿のシネコンで観覧してまいりました。
これから観るかたのためにこれ以上のことは控えますが、満員でよかった。

今朝のリオ五輪の中継で、平泳ぎが100米1分を切っているのを知って驚きました。
初めて100米1分を切った人類は、ほかならぬジョニー・ワイズミューラーであります。

Re: ターザン REBORN - 管理人

2016/08/15 (Mon) 12:28:19

本日、観てまいりました。
観客は私ひとりでした。゚(^ω^;)゚。

Re: ターザン REBORN - S島

2016/09/04 (Sun) 20:02:17

その後、日本語吹き替え版も観てきました。今回はガラガラで20人ほど。並びに座っていたのは左右とも70がらみのご老人でした。
ちょうど、読売新聞に毒蝮三太夫の回想が連載されておりまして、ワイズミューラーのターザン映画に夢中になった話しがありました。このご老人達もワイズミューラーに夢中になったくちかな? どんな感想を持ったのか、ちょっと興味がわきましたが、さっさと席を立ってしまいました。

ハヤカワ文庫 海外SFデジタル化総選挙 - 高井

2016/07/17 (Sun) 08:27:02

現在、「ハヤカワ文庫 海外SFデジタル化総選挙」が開催中です。
表紙画像を見るだけでも楽しめます。
http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2016-07-13-175355.html
https://www.booklista.co.jp/feature/hayakawa-sf/

「ムーン」「太古世界」「ペルシダー」「ターザン」といったバロウズのシリーズで投票できます。

Re: ハヤカワ文庫 海外SFデジタル化総選挙 - 管理人

2016/07/17 (Sun) 08:40:43

電子ブックででも復活して欲しいですね。
映画もあるし、ターザンなら・・・

7月30日封切決定 - S島

2016/06/17 (Fri) 21:18:23

・・・「ハリー・ポッター」監督&スタッフが贈る、スタイリッシュ・アクション・エンターテイメント大作「ターザン:REBORN」。
7.30(sat)イオンシネマにて公開!・・・・

いや、スタイリッシュでなくてもいいんですけど。

『オデッセイ』 - 高井弘明

2016/02/14 (Sun) 08:10:02

『オデッセイ』を観てきました。
http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/index.html
「火星の人」の映画化です。原作にもバローズの何かが出てこないかと期待して読んだのですが、残念ながらそれはありませんでした。
映画にはなにかないかと見ていました。すると『オデッセイ』の冒頭、火星の基地内のシーンで、モノクロのスペースオペラに出てくるようなビキニ姿の女性のイラストがありました。
おお!これはひょっとすると、デジャー・ソリスなのかもしれません。

Re: 『オデッセイ』 - 管理人

2016/03/11 (Fri) 01:07:00

4DX版を観てきました。多少うまくいきすぎの感もありますが、面白かったです。宇宙版のロビンソン・クルーソーですかね。

ターザンの双六 - tito

2016/02/28 (Sun) 18:43:51

昭和24年の品が某オークションサイトに出ていますね。

Re: ターザンの双六 - 管理人

2016/03/11 (Fri) 01:04:58

ターザングッズはどこまで手を出したらいいのか悩みます。

新作ターザン映画 - 高井弘明

2015/12/12 (Sat) 20:03:30

『The Legend of Tarzan』
http://cia-film.blogspot.jp/2015/12/the-legend-of-tarzan.html
2016年7月1日から全米で公開予定です。

おお、すばらしい! - S島

2015/12/29 (Tue) 20:58:39

情報ありがとうございます。
日本公開はいつでしょう。楽しみです。

Re: 新作ターザン映画 - ロン

2016/01/17 (Sun) 08:00:02

皆さんお久しぶりです。

ターザン映画、予告を見る限り期待出来そうです(^O^)/

シャーロック・ホームズ 恐怖!獣人モロー軍団 - 高井弘明

2015/09/13 (Sun) 21:25:10

「シャーロック・ホームズ 恐怖!獣人モロー軍団」竹書房文庫
http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/6029502
http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2015/06/sf-8a7f.html

ホームズの長編パスティーシュなのですが、なんとペルシダーへ行く前のアブナー・ペリーが少し登場します。

Re: シャーロック・ホームズ 恐怖!獣人モロー軍団 - 管理人

2015/09/13 (Sun) 22:04:02

おお、さすがに情報が早い。
見てみます。

ご無沙汰しております - S島

2015/11/15 (Sun) 20:24:04

二人ともピーター・カッシングですからね。
これは読んでみないと。
情報ありがとうございました。

Re: シャーロック・ホームズ 恐怖!獣人モロー軍団 - S島

2015/12/04 (Fri) 21:38:36

あのそうそうたるメンバーに選ばれるとは、光栄の至り。時系列的に考えて、リデンブロック教授と地球物理学について語り合うことはできない時代だったのが残念でした。

ご無沙汰です - すい

2015/11/02 (Mon) 17:54:46

一月ほど前に知り合いに頼まれて撮影した写真、ふと気付いたのですが本人の許諾を得て、ここに掲載します。

Re: ご無沙汰です - 管理人

2015/11/02 (Mon) 23:14:06

おおおおお

美しいですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.